人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページ リニューアル中・・・

久々にホームページをリニューアル中です。

事務所のホームページは100%自社製作でやっています。

お名前.comでドメイン(.comとか.jpとか)を取得して、さくらのレンタルサーバーでサーバーを借りるというスタイルで、かなりローコストに運営できています。
その分、手作り感もありますが更新がマメに出来たり、SEO対策(検索されやすくなる)を色々実験できたりとノウハウも徐々に付いてきました。

ドメインといっても色々あり、
.com/.net/.org/.info/.name/.biz・・・
のような一般的なドメインは世界中の誰でも取得できるのに対し、

.jp / .co.jp / .or.jp / .ne.jp
は原則として日本に在籍する人だけがドメインを取得できます。
.co.jp は日本国内に登記のある企業のみ
.ne.jp はネットサービスやインターネットサービスプロバイダなどに発行される専用ドメイン
などそれぞれ意味があり、調べてみるとなかなか面白いです。

ディアーキテクト設計事務所では、.bizドメインを使用しています。
.bizドメインは、Businessを意味する一般トップレベルドメイン(gTLD)で2001年に登録が開始されました。
お名前.com
より。
.bizにした理由は、ドメインは短い方がいいということで当初はdear.com、dear.netなどを検索してみましたが当然登録済みで、.com等の人気ドメインは英単語.comは当然のことアルファベット5文字.comでも相当取得が困難なことに気づき、比較的新しかった.bizドメインにdearch(dearはやっぱり登録済み・・)を組合わせて納得しようということで取得に至りました。

独自ドメインを取得すると、独自のメールアドレスが複数取得することが可能になります。
suzuki@dearch.bizというシンプルなアドレスで重宝しています。

なかなか検索にヒットしなかったり、視覚効果を付けるテクニックなど自作して初めて知った事が沢山あるので、またの機会に・・・。
ホームページ リニューアル中・・・_a0147057_5225931.jpg

まずは、トップページをリニューアルしたので、WORKS等についても追ってリニューアルしていく予定です。

DEARCHITECT設計事務所宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
by dearblog | 2011-09-04 05:24 | 事務所紹介

伊豆生まれの建築家 鈴木一誠が主宰するディアーキテクト設計事務所のブログです。別荘やデザイン住宅の設計をしています。

by dearblog