香川県に位置し、瀬戸内海に浮かぶ直島へ行くことが出来ました。
a0147057_0122996.jpg

雑誌でよく見ていた草間彌生「赤かぼちゃ」が港でお出迎えしてくれました。
a0147057_034716.jpg
 
「南瓜」 草間彌生

直島はベネッセアートサイト直島という、島全体を使った現代美術展、無人の古民家を買い上げて保存・再生し現代美術のインスタレーションの恒久展示場とする「家プロジェクト」があり、
安藤忠雄設計の「地中美術館」
a0147057_0212477.jpg

こちらも安藤忠雄設計の李禹煥美術館
a0147057_0223715.jpg

小さな島ですがまさにアートの島となっていました。

連休中ということもあり、地中美術館について入場制限がかかるほど賑わっており、もっとじっくりと見てまわりたかったのですが、感想は「また行きたい!行って良かった」と思える充実した直島のアートたちでした。

特に「地中美術館」は今まで見てきた美術館とは一味違い、わずか3人の作家の作品を恒久展示し、個々の作品ごとに、作品を体感する建築空間を構成するというもので、建築と作品が一体化してアートとなり、空間が作品と訴えるようなスケールの大きさを感じました。
当然館内の写真撮影はNGなのでご紹介できなくて残念です。
僕の好きな印象派、クロード・モネの晩年の睡蓮も見ることができました。

近年のアートの特徴として、「作品」というものが空間であったり、視覚や五感に訴えるものであったり、古いものとの対比や組合わせなどといったダイナミックなスケールで発表されるようになってきていると思います。やっぱり感動のある作品は大好きです。

a0147057_055670.jpg

こちらは、小豆島のギリシャ風車
小豆島は、オリーブ栽培に日本で初めて成功したというだけたって、至るところにオリーブが植えられていて印象的でした。
a0147057_11393.jpg

a0147057_111654.jpg

二十四の瞳の映画村にも行ってきました。
昔の木造校舎が海辺に建っていました。ランダムにスリガラスが配置されてキレイでした。

四国全県を渡り歩き、四万十川の沈下橋を見たり、美味しくて安くてボリューム満点のセルフ讃岐うどんや高松の骨付鳥、高知のカツオや栗焼酎など・・色々ありましたが、またの機会に。


家/別荘づくり応援プロジェクト

DEARCHITECT設計事務所
[PR]
by dearblog | 2011-09-28 01:12 | こだわり♪

久々にホームページをリニューアル中です。

事務所のホームページは100%自社製作でやっています。

お名前.comでドメイン(.comとか.jpとか)を取得して、さくらのレンタルサーバーでサーバーを借りるというスタイルで、かなりローコストに運営できています。
その分、手作り感もありますが更新がマメに出来たり、SEO対策(検索されやすくなる)を色々実験できたりとノウハウも徐々に付いてきました。

ドメインといっても色々あり、
.com/.net/.org/.info/.name/.biz・・・
のような一般的なドメインは世界中の誰でも取得できるのに対し、

.jp / .co.jp / .or.jp / .ne.jp
は原則として日本に在籍する人だけがドメインを取得できます。
.co.jp は日本国内に登記のある企業のみ
.ne.jp はネットサービスやインターネットサービスプロバイダなどに発行される専用ドメイン
などそれぞれ意味があり、調べてみるとなかなか面白いです。

ディアーキテクト設計事務所では、.bizドメインを使用しています。
.bizドメインは、Businessを意味する一般トップレベルドメイン(gTLD)で2001年に登録が開始されました。
お名前.com
より。
.bizにした理由は、ドメインは短い方がいいということで当初はdear.com、dear.netなどを検索してみましたが当然登録済みで、.com等の人気ドメインは英単語.comは当然のことアルファベット5文字.comでも相当取得が困難なことに気づき、比較的新しかった.bizドメインにdearch(dearはやっぱり登録済み・・)を組合わせて納得しようということで取得に至りました。

独自ドメインを取得すると、独自のメールアドレスが複数取得することが可能になります。
suzuki@dearch.bizというシンプルなアドレスで重宝しています。

なかなか検索にヒットしなかったり、視覚効果を付けるテクニックなど自作して初めて知った事が沢山あるので、またの機会に・・・。
a0147057_5225931.jpg

まずは、トップページをリニューアルしたので、WORKS等についても追ってリニューアルしていく予定です。

DEARCHITECT設計事務所宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by dearblog | 2011-09-04 05:24 | 事務所紹介

伊豆生まれの建築家のブログです。別荘やデザイン住宅の設計をしています。