カテゴリ:伊豆( 42 )

伊豆へ!

確認申請を受け取りに伊豆へ!

この季節は大好きな色。新緑の若葉に見惚れます。

いよいよ 伊豆の家作り応援プロジェクトがスタートします!!
海・山・空を望む絶景のロケーション・・・とても楽しみな計画です。

順次、ブログとHPにUPしていきたいと思っています。
今年は伊豆にいる時間が増えそうです!
a0147057_0573595.jpg

伊豆稲取駅

DEARCHITECT設計事務所
[PR]
by dearblog | 2013-04-11 01:05 | 伊豆 | Comments(0)

河津桜

a0147057_10551669.jpg

ソメイヨシノよりも色が濃く、春を先取り気分を味わえる「河津桜」
例年は2月に見ごろを迎えるのですが、今年は寒さの影響で約1ヶ月遅れの開花でした。
これから本格的な春!
大島桜~ソメイヨシノ~八重桜と伊豆の桜リレーが始まります。
a0147057_1145692.jpg



DEARCHITECT設計事務所
[PR]
by dearblog | 2012-03-19 11:11 | 伊豆 | Comments(0)

はんば

a0147057_21274823.jpg

東伊豆では、「はんば」と呼ばれる海苔です。
この寒い季節に磯で取れる美味珍味。

都内であまり出会うことがないところを見ると、おそらく殆どが地元の人たちが食べつくしてしまうのでしょうか(笑)

ワカメよりも食べ応えがあり、磯らしい力強い香が最高です。
写真のように天日干しして乾燥させたものを少し炙ってパリパリになったら手で握って白いご飯の上で細かくふりかけます・・・。
少し、塩か醤油をかけて・・・。
そしてお味噌汁にも沢山ふりかけて♪

子供も大人も、美味しくいただけます!


DEARCHITECT設計事務所
[PR]
by dearblog | 2011-02-13 21:43 | 伊豆 | Comments(0)

アシタバ

a0147057_1550874.jpg

我が家のアシタバです。
明日葉と書き、摘まれても明日には葉が出てくるくらい強いというアシタバ。

伊豆地方に古くからあり、原産国も日本!
おひたしや天ぷらなどで調理します。
摘むと、茎から黄色い液体がジワジワ出ます。。
服につくとなかなか取れません・・・。

フキノトウに並び、大人の味がわかってきた今日この頃。
a0147057_15595890.jpg

このくらいの若葉を食用にします。
このアシタバ君はすでに頂いた先代の脇からの明日葉なので
違う茎からまた拝借して・・

春を食べ物で満喫中です!


ディアーキテクト設計事務所
人気ブログランキングへ
[PR]
by dearblog | 2010-04-06 16:06 | 伊豆 | Comments(0)

風力発電

近年地方に増えている風力発電。東伊豆にも続々と風車ができています。
a0147057_23433691.jpg

真下まで行き、見学することができます。
寝転がり風を受けて稼働している翼を見上げると風切音と翼の大きさに思わず

「おぉー!」を子供のように興奮!

FRP製の1枚20.4mの翼が3枚 翼を合わせると60m近い高さがあり迫力満点。
観光ポイントにもなり、温室効果ガスの排出が少ないなど
クリーンに電力が得られる風力発電ですが、一方で
騒音や低周波などの問題点や調査が必要な点があることも事実。

それぞれ立場の異なる人の間で妥協点を見出すことが難しい問題である。
と身近に感じた風力発電でした。


ディアーキテクト設計事務所

blogram投票ボタン
[PR]
by dearblog | 2010-03-31 00:34 | 伊豆 | Comments(0)

はつもの

a0147057_1545394.jpg


ワラビ狩りに行く前に頂いてしまいました!

田植えのような体勢でひたすら地面を見て行うワラビ狩りは地味で重労働。。

ありがとうございます!

味噌汁と天ぷらでいただきます!


ディアーキテクト設計事務所
[PR]
by dearblog | 2010-03-21 16:00 | 伊豆 | Comments(2)

山焼き

毎年、春を前に行われる「山焼き」
今年は見学に!と張り切っていましたが、スケジュールが合わず断念。

翌日に原付で山へツーリングへ。
a0147057_2001938.jpg

山焼きの現場、稲取の細野高原は毎年お盆にキャンプをする
大好きな場所です。
a0147057_2034057.jpg

いつもキャンプをしているところも、良く焼けていました。

山焼きは枯れ草を焼き、害虫を駆除して春に誕生する若葉の芽の成長を促すために行われ、
焼かれた灰も栄養分になるそうです。

でも・・動物もいるし、虫だってみんな害虫ではない訳で・・。
と、よく山を見渡したところ、当然、植樹したゾーンや昔からの
木があるゾーンはしっかり残されています。

コントロールされた山焼き・・。
なおさら見学したかったなぁと思いながらも
楽しい原付ツーリングでした。
a0147057_23281349.jpg

今度はワラビ狩りに!


ディアーキテクト設計事務所


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by dearblog | 2010-03-15 20:22 | 伊豆 | Comments(0)

春への一歩!

お気に入りの 南伊豆 菜の花畑 へ再び行ってきました。
去年の12月にまだ若葉だった菜の花が今や一面の菜の花畑に成長していました!
a0147057_18103720.jpg

西伊豆・井田の菜の花畑よりかなり広く、しかも人が少ないんです!
河津は今、河津桜の見物客でとんでもない事になっていることを考えると、
確実に穴場です。河津からは車で約1時間
a0147057_1816446.jpg

しっかり河津桜も咲いていました。


a0147057_18475577.jpg






すっかり春気分を満喫して再び車に乗って約5分


弓ヶ浜海岸へ





a0147057_18321872.jpg






名前の通り、弓なりになった静かなファミリービーチで波も穏やかなため
サーファーの方は物足りませんが、家族で行くには最適なビーチです。

帰り道では久々に窓を全開にしてポカポカ陽気を味わって気分をリフレッシュ!

さぁいいアイデアよ浮かんで来い!!




ディアーキテクト設計事務所


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by dearblog | 2010-02-22 22:22 | 伊豆 | Comments(2)

目白押し

伊豆オフィスでの楽しみのひとつにバードウォッチング♪があります。
スズメ・メジロ・シジュウカラ・イカル・キジバト・ヒヨドリなどなどがやってきます。
a0147057_23424086.jpg

こちらはメジロ。
梨の木に不自然にミカンをセットして仕事机からコミュニケーションをとっています。
a0147057_2347599.jpg

あっ!これが本当の「目白押し」と仕事を忘れ・・・
a0147057_23505252.jpg

最高気温が6℃の本日もヒヨドリは水浴びをしていました。。

DEARCHITECT設計事務所


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dearblog | 2010-02-18 23:53 | 伊豆 | Comments(6)

西伊豆の旅

a0147057_17383196.jpg

河津桜が見頃を迎えた週末に、続・温泉付砂浜につながる土地物件を求めて西伊豆へ。
沼津から国道17号線を南下し南伊豆の弓ヶ浜まで走破しました。

a0147057_17473884.jpg

こちらは 井田の菜の花畑♪ 伊豆新聞の記事で見ただけだった初の井田も見てきました。
東伊豆とはまた違った雰囲気の西伊豆は、車でしばらく走ると漁港・また走ると砂浜・・・
とそれぞれ個性のある町並みがありとても興味深い地形をした地域でした。

なかでも「岩地」は今回探している物件の条件がそろった場所でした。
岩地には縁があり、小さいころから何度も訪れている思い出の場所で
今回は15年ぶりの訪問でした。
a0147057_17565926.jpg

小さな砂浜があり、道をはさんで民宿が並ぶ風景は
大きな有名ビーチでは味わえない「独り占め感」満点の素敵な海岸です。
欲をいえば、砂浜と町並みに段差があり、一体感が無いところ・・
台風とか、砂の問題で止む終えないのは充分承知しているのですが。

なかなか「縁側が海につながった家」っていうのは巡り合えないものでした。
懲りずにケイゾク探求中です!

ディアーキテクト設計事務所


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dearblog | 2010-02-15 18:08 | 伊豆 | Comments(0)

伊豆生まれの建築家のブログです。別荘やデザイン住宅の設計をしています。