人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草寺 平成本堂大営繕

現場調査で浅草へ行った帰りに浅草寺へ・・。
浅草寺 平成本堂大営繕_a0147057_16463537.jpg

ただ今、平成本堂大営繕修復工事の真っ最中ということで大掛かりな足場がかけられ・・

足場シートに龍! ちょっとびっくり。

しかもメッシュ地で風に吹かれ、はためいていると何とも幻想的な・・・。

浅草寺 平成本堂大営繕_a0147057_16585770.jpg

かなり大掛かりな修繕工事です。

浅草寺 平成本堂大営繕_a0147057_17564.jpg

宝蔵門(雷門の奥)からのスカイツリー♪

龍が気になり調べてみると、浅草寺HPより抜粋
「平成本堂大営繕美観プロジェクト」 としまして、多くの企業・団体のご奉納を受け、日本を代表するデザイナー山本寛斎氏率いる「株式会社寛斎スーパースタジオ」にご協力を依頼いたしましたところ、本堂外陣天井にあります、川端龍子画の「龍之図」 をモデルとした巨大な金龍の絵が山本寛斎氏のプロデュースにより本堂正面に掲げられることとなりました。

というビックプロジェクトだと判明しました(笑)
平成22年(2010)11月末工事修了予定とのこと。
この立派な足場シートはどうなるのでしょうか・・。気になります。


ディアーキテクト設計事務所
by dearblog | 2010-06-29 17:16 | 東京

伊豆生まれの建築家 鈴木一誠が主宰するディアーキテクト設計事務所のブログです。別荘やデザイン住宅の設計をしています。

by dearblog